2011年10月28日

羊羹ブログ

構想4年。そのために撮影した羊羹の写真はたった数枚。なぜか、2011年10月スタートすることとなったこの羊羹ブログ。出かけたお土産屋さんで購入したり、いただいたりした羊羹の記録を残していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

【自己紹介のようなもの】
ところで、わたくし、羊羹が大好きかと問われたら、それほどでもなく、普通に「好き」「おいしいね」というくらい。でも、羊羹の佇まいにはそこはかとなく惹かれてしまう。それが何なのかいつか分かればいいな。
そういえば、子供の頃は羊羹を食べることができなかった。濃いものが苦手だったようだ。だから、チョコレートなども一度にちょっとしか食べられず悔しい思いをした。
もちろん今は食べられまっせ。

ところで思うのだけど、「甘さ控えめ」がもてはやされる昨今でありますが、私は甘いものは甘い方がいいと。もちろん過ぎるのはよくないけど。何でもかんでも甘さ控えめには断固反対である(笑)。
それから、抹茶は苦手なので、あまり登場しないかもしれない・・・・
そうそう、羊羹によく似た外郎もなぜか苦手。
饅頭やあんパンは好きだけど、どら焼きはあまり好きではない。なぜだろう?? 

そんな人間に私はなってしまいました。

 

2 件のコメント:

  1. 発見しました!羊羹箱!!
    どちらかというと僕は羊羹好きですよ。たしかにめちゃくちゃ好き、というほどの存在ではないけれど。
    でも知り合いの中では虎屋の羊羹以外は羊羹じゃないという人や、小城羊羹だけが好き、というこだわり持った人います、ほぼ皆さん、おばあちゃん世代ですけど。

    こんど江の島に行ったら海苔羊羹を食べてみます!!

    返信削除
    返信
    1. しずきさん、コメントありがとうございます!
      初コメントですよ♪

      羊羹って、おどろくようなお品に出会うことがあって、どうしようか迷って結局買わないことが多いのです。
      たとえば、日本酒とか!?
      美味しいのはやはり伝統ある作り方されている羊羹なんですけどね。
      今、冷蔵庫に、山口で買った「れんこん羊羹」が控えてます(笑)。
      しずきさんも、ぜひ海苔羊羹を食べてみてくださいね!!
      塩羊羹とかあるからそういう味なのかなあ~ 

      これからは、しずきさんも、お土産屋さんで羊羹が目についてしまいますよ(笑)。
      「羊羹箱」なかなか更新しないのですが、気が向いたらまた見てください!!

      削除